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プラチナ「ベヨネッタを作っててフラストレーションがある、自社だけで管理する自信がある」



1: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:46:53.38 ID:GNsWR7Ckr


プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061101/
「パブリッシャがゲーム全体に資金を提供される場合,紐付きとなっていて,続編を作ることができない場合があります」と稲葉氏は語る。
「すべては資金の出し手が決めることになるので,自分たち作ったものを自分たちで完全にコントロールするなら,
自分たちで資金を調達して制作しなければなりません。
そうすれば,大いなる自由とたくさんの選択肢を得ることができます。
だからこそ,私たちくらいの規模のデベロッパのみなさんは自分たちでパブリッシュし,自分たちで資金調達をしたいと思うのです」

神谷氏はこう付け加える。「独自のコンテンツ,独自のIPを作りたいと思っています。
『ベヨネッタ』1作目を作っているときでさえ,資金提供を受けてやっているということと,
一定の部分はほかの会社にコントロールされているという事実の板挟みでフラストレーションがありました。
もう長いこと,自分たちでゲームを作ってそれを100%コントロールするということに関して自信と我欲があります」






15: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:57:43.63 ID:cqZORVHA0


>>1
ベヨネッタ1の時はストレス感じてたけど
任天堂と組んだベヨネッタ2はすごくよいもの


またゴキブリのねつ造スレか







2: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:48:13.21 ID:sY0nLWpC0


任天堂に指図されて作るのが嫌になってきたか







3: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:48:57.04 ID:6fAwcnzq0


続編を突然中止にしたりとセガにはもう懲り懲りだろうな







4: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:49:09.88 ID:ziybp0u/0


セガ時代のベヨやん







7: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:51:04.45 ID:AawzGLRq0


実際に自分たちで完全にすべてをコントロールしてソフトだしたら
すげえ滑りそうなんだけど

ニーア的なものとかも出てこなくなるだろうしなあ







24: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:08:09.26 ID:fODhXhD10


>>7
ニーアの次の展開はーってあるけど
言ってもニーアが受けた要素ってスクエニのおかげという方が強いしなぁ
プラチナも貢献はしてるけど







8: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:53:16.40 ID:awQaLjOr0


ベヨ2のとき任天堂は自由にやらせてくれるって言ってたな
ベヨ3は任天堂が100%資金出してくれるし神谷もTwitterで喜び語ってた







9: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:54:16.67 ID:eZusIkfq0


自分達でやったらスケバンのような延期に次ぐ延期は
そのまま自分の首を絞めることになるから是非やってみて欲しい







10: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:54:21.14 ID:wal/V1hUd


実際世界ミリオン行って続編NO言われた辺り、金使いは荒い印象はある







12: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:56:57.92 ID:0NFh3lTz0


ベヨネッタのPS3版の為に相当足引っ張られたそうだしな。
しかも出来が救いようの無いど劣化版だわ責任押し付けられるわ
もうセガパブはマジでコリゴリだろうな。







14: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 22:57:23.17 ID:JsVndxFu


任天堂陣営でゲーマー向け理解してるのプラチナとモノリスだけだからな
あと、ギリで零チーム







21: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:03:54.19 ID:n5bZBSNr0


100%プラチナから生まれたゲームでってなんとなく売れなさそうな予感がするんだよな
あとお金周りがヤバイことになりそうで・・・まあ一回ぐらい儲かったときにやってみてほしい







22: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:05:46.52 ID:niQpgMqO0


上の人間がゲームは芸術言ってる辺りちょっと危険だな







25: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:09:44.27 ID:n5bZBSNr0


一応もう取り組んでるっぽいな小規模ゲーからやってるし
ベヨやキャラゲーつくってお金もらえてることの大切さもわかってるなら大丈夫・・・かな
まぁジレンマあったんだろうなってのはわかる







29: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:10:34.42 ID:JKTSFyfq0


プラチナが100%趣味で作ったら
絶対に売れないと確信するわ
マッドワールド、マックスアナーキー、ヴァンキッシュ、101
ベヨネッタ以外は死屍累々だ







30: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:10:46.67 ID:aQc+9XT90


死亡フラグにしか見えない







31: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:11:54.68 ID:fbfcEbrn0


やっぱり任天堂が和ゲーの保護者じゃん
駄目だろこれは







32: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:12:10.11 ID:5jeGx9T/0


ゲームクリエイター 神谷は好き
Twitter芸人のプラチナ神谷は嫌い

いきり倒して評判下げてる馬鹿だよ、こいつは







33: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:12:11.00 ID:Lam7tEiW0


自分達でコントロールする自信と我欲が今あるってことなんだから







37: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:14:23.78 ID:rtyIS9/I0


任天堂は好きにやらせてくれるからもっと一緒にやりたいって言ってたな







38: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:14:36.83 ID:8z3ZVGzB0


まぁプラチナなんか未だにパブリッシャーになれない時点でお察しでしょ







42: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:18:22.23 ID:fODhXhD10


>>38
それは資金の問題でしょ







39: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:15:19.05 ID:gnk0q12g0


1のクソみたいなQTEとか謎シューティングはコントロールされてたんすか?







41: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:16:33.95 ID:qoRAG7GY0


ここの趣味だけで作ったゲームとかろくな事にならん気が







46: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:25:14.55 ID:/pHed1Bi0


プラチナも任天堂を信頼してやってる感じはあるけどな
橋本Dが面白くするためならとことん追求する姿勢に感銘を受けた
ベヨネッタ2の次もできることなら一緒にやりたいってはっきりと言ってた







47: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:27:35.13 ID:CRernFUv0


制作者としての苦悩はわかるがよその金だからセールスが失敗でも黙って次の仕事探せるんであって
プラチナ程度の規模の会社が自社パブリッシュで失敗したら持ち直すのにどんだけ苦労するか、、、、

今は外注で絶好調だから気が大きくなってるが失敗が許されない自社タイトルになったら自然と保守的な作りになるし
結局他人の金で好きに使えるから思い切った面白いアイデアを出せるってのあると思うぜ







50: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:30:10.31 ID:ezXrVP0A0


ディベロッパーって開発した金を貰えるだけでソフトの売上は関係無いんじゃなかったっけ
ニーアがヒットしたからってそれで回復するというのがよくわからない







56: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:37:35.64 ID:PEbwOu0f0


神谷にツイッター辞めさせたら多少なりとも社員増えるよ。いや結構マジで。







67: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:49:23.29 ID:kqosC/JG0


>>56
あいつの呟きマイナス要素でかすぎるわな







57: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:38:10.85 ID:VbDLz5Rd0


まあ全く不満がないわけじゃないだろうが金がないとどうしようもないもんなー
ただプラチナはストッパーがいなきゃマニアック方面に行き過ぎて売れない気はする
モノリス高橋と同類というか…自由を与えすぎて暴走







66: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:47:43.74 ID:Ht+lYWFsx


>>57
ユーザーへの心配りという点ではまるっきり違うと思うけどな
どちらも昔から個性をあらん限り詰め込むけどプラチナ(クローバー、カプ4時代も含め)は取っ付きやすさがダンチだよ
UIやチュートリアルに限らず







61: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:41:02.29 ID:l09z2qZ00


ディベロッパーは印税式の方が多いでしょ







62: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:42:18.87 ID:CYB0zSDf0


この人の卑怯なところは金貰ってるくせに後から文句を言うところだよな。
だったら、最初から自分らで金集めてやればいいじゃん。

昔から変わらないけど、そのうち本当にどっからも相手にされなくなるぞ。







65: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:44:44.07 ID:ESEKj+PT0


好きなものを作っても会社が維持できないからセカンドやってるわけで







72: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:53:19.65 ID:B2BdKI9Zr


セガが仕切ると勝手に劣化版作られるからな
しかもうっかり劣化版の方が売れちゃうという悪夢つき
儲ける事しか考えてないパブリッシャーとの仕事は辛いだろう







74: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/11(月) 23:54:42.31 ID:ZJQAghuJ0


プラチナって自社IPあったっけ
その気があるならDL専売のミドルプライスでもパブリッシングしてみりゃいいのに







78: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:00:34.66 ID:og27dnxD0


ベヨネッタって1と2で「ベヨネッタ」のストーリーは綺麗に纏まったし
3はもっと若い新キャラでいいと思うわ







83: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:04:10.36 ID:2lFSMPpZ0


ニーアが売れて
こんな物でも売れちゃうのかと
自信がついたんだろう







84: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:04:11.18 ID:wLo1LvMK0


どうぞご勝手に
土台も築かず口ばっかでダメになった会社は数知れず
知ったこっちゃねぇ







87: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:05:41.80 ID:RsDtjm5T0


スケバンすら管理できてないのに







94: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:13:28.18 ID:D05ahIgaa


こんな感じでゼノサーガもナムコに潰されたんだよな
モノリスって今自由に作れてるんだろうか、まあ任天堂に指示されてあんなオタゲー作ってるなら逆に引くが







102: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:20:03.62 ID:HMMnUwEY0


>>94
作品だけみれば以前より介入は減ってるんだろうが高橋の企画なら無条件で通るなんてことはない、普通に落とされまくってると対談で答えてたな







97: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:14:25.05 ID:aX0k9vfy0


PSユーザーはAAAクオリティのゲームに慣れてるし
小規模なゲーム出すならスイッチは悪くないチョイスかもしれんが
売れなかったら売れなかったですげー不満を言いそうなんだよなプラチナって

101を今更スイッチに移植したいとか言ってるあたり、まともな判断ができてるとは思えん
あれが爆死するべくして爆死したと認識できないのはかなりヤバい







98: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:15:52.96 ID:4Bi5l4ylp


ベヨネッタ1作目はセガだろ







103: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:24:34.26 ID:lSUEUH8c0


自社パブやりたいって言ってその先がスマホゲー
もうファンは泣いて良い







104: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:26:46.43 ID:Z6ZDGzHi0


なんか神谷さんって怖いな







92: ぶっちゃけ名無しさん 2018/06/12(火) 00:12:27.12 ID:HMMnUwEY0


自社パブやってしくじったら会社が潰れるんだがええのんか






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