--.

スポンサーサイト  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
270763
pdf注意

1.当四半期決算に関する定性的情報(1)経営成績の説明
当第3四半期連結累計期間におけるわが国経済は、企業収益及び雇用所得の改善が継続し、引き続き緩やかな拡大傾向にあります。
当社グループが属するゲーム業界におきましては、ソーシャルゲームやブラウザゲームが依然として世界規模で
拡大しております。
コンシューマーゲーム市場におきましては、平成27年10月1日からPlayStation4が値下げされた事に伴い普及率
が拡大した事、PlayStation4専用タイトルが増加した事等、新しいハードウェアへの移行が見受けられましました。
オンラインゲーム市場におきましては、引き続きスマートフォンやタブレット等の端末性能強化コンテンツの多様化により、幅広い年齢層へ同端末の普及が進んでおります。
このような状況の中で、当社グループのパッケージ事業におきましては、全16タイトルを発売いたしましました。オ
ンライン事業におきましては、PlayStation Networkを通じてダウンロードコンテンツの配信を行ってまいりまし
た。ライセンス事業におきましては、他社が配信するオンラインゲームとのコラボレーションを行ってまいりまし
た。その他事業におきましては、ゲームソフトの受託開発及びカードゲームショップ「プリニークラブ」の運営を
行ってまいりましました。
その結果、当第3四半期連結累計期間の業績は、売上高2,764,360千円(前年同期比0.9%増)、営業利益405,915
千円(前年同期比108.3%増)、経常利益421,192千円(前年同期比92.8%増)、親会社株主に帰属する四半期純利
益211,347千円(前年同期比102.2%増)となりましました。
セグメント別の業績は以下のとおりです。

(パッケージ事業)
パッケージ事業におきましては、国内外合わせて全16タイトルの発売を行いましました。
国内市場では、『魔界戦記ディスガイア4 Return PlayStation Vita the Best』(PlayStation Vita専用ゲーム
ソフト)、『ディスガイア D2 PlayStation3 the Best』(PlayStation3専用ゲームソフト)、『真 流行り神 The
Best Price』(PlayStation3及びPlayStation Vita専用ゲームソフト)、『魔女と百騎兵 Revival』(PlayStation4
専用ゲームソフト)、『夜廻』(PlayStation Vita専用ゲームソフト)、『クリミナルガールズ2』(PlayStation
Vita専用ゲームソフト)の6タイトルを発売いたしましました。
海外市場では、『Operation Abyss: New Tokyo Legacy』(邦題:『東京新世録 オペレーションアビス』
PlayStation Vita専用ゲームソフト)、『Danganronpa Another Episode: Ultra Despair Girls』(邦題:『絶対絶
望少女 ダンガンロンパ Another Episode』PlayStation Vita専用ゲームソフト)、『Onechanbara Z2: Chaos』(邦
題:『お姉チャンバラZ2 ~カオス~』PlayStation4専用ゲームソフト)、『Lost Dimension』(邦題:『ロストデ
ィメンション』PlayStation Vita専用ゲームソフト)、『Etrian Mystery Dungeon』(邦題:『世界樹と不思議のダ
ンジョン』ニンテンドー3DS専用ゲームソフト)、『Disgaea 5: Alliance of Vengeance』(邦題:『魔界戦記ディ
スガイア5』PlayStation4専用ゲームソフト)等の10タイトルを発売いたしましました。
グッズの制作販売におきましては、新規グッズの制作や当社ホームページの通信販売サイトにおいて予約キャンペーンを展開し、既存顧客の満足度向上に努めましました。
その結果、当事業全体におきましては、売上高1,935,927千円、営業利益255,013千円となりましました。

(オンライン事業)
オンライン事業におきましては、PlayStation Networkを通じてパッケージソフトのダウンロード販売及びダウ
ンロードコンテンツ、カスタムテーマの配信を行ってまいりましました。
その結果、当事業全体におきましては、売上高672,079千円、営業利益354,883千円となりましました。
(ライセンス事業)
ライセンス事業におきましては、株式会社セガゲームスが運営しておりますWindows PC及びPlayStation Vita対
応のゲーム『ファンタシースターオンライン2』に、『魔界戦記ディスガイア5』のキャラクター衣装が登場する
等、他社コンテンツとコラボレーションとしてライセンス提供を行ってまいりましました。
その結果、当事業全体におきましては、売上高57,986千円、営業利益40,786千円となりましました。
(その他事業)
その他事業におきましては、株式会社ブロッコリーから発売が予定されている『神々の悪戯(あそび)InFinite』
(PlayStation Portable及びPlayStation Vita専用ゲームソフト)、『うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3』
(PlayStation Vita専用ゲームソフト)の受託開発を行いましました。また、当社のグッズやトレーディングカードを扱
うカードゲームショップ「プリニークラブ」の運営を進めてまいりましました。
その結果、当事業全体におきましては、売上高98,367千円、営業損失5,491千円となりましました。





ゲームの売上も然ることながら、コンテンツのライセンス料って儲かるんですなぁ



 平成28年3月期第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 

スポンサーサイト

2016/02/05 20:58 [edit]

category: 日本一ソフトウェア

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jin404.blog.fc2.com/tb.php/355-ff8035a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top

