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昔のゲームで新たに発見された裏技やバグってめっちゃロマンあるよな

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那奈

1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:49:47 ID:IVb


・シドタイマー(FF6)
・64階層バグ(FF4)
・ひとしこのみ(ドラクエ5)
・マドハンドバク(SFC版ドラクエ2)

めっちゃワクワクする


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3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:50:20 ID:0Tb


時オカはロマン






4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:50:30 ID:VXV


ダイパの技マシンの色が一つ間違ってるやつとかな






5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)08:54:15 ID:IVb


FF6は次から次へとバグ見つかってってほんまロマンある
相当プログラム複雑なんやろなぁ






10: 名無しさん@おーぷん : 2018/03/12(月)09:08:35 ID:TNW

バグやないけどドンキー64の虹コインが新たに発見されたの感動した
なんであんな気付きそうな場所気付かなかったんやろ 


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9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:06:47 ID:ecu


普通に起こすとゲームが止まる系のバグ利用してメモリ操作するやつハッキングみたいですこ
ロックマンのRTAとかエライことになったし






18: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:19:25 ID:JzX


FF6で見つけたやつケフカよりよっぽど世界を崩壊させている男とか言われてて草生えた


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11: 名無しさん@おーぷん : 2018/03/12(月)09:09:13 ID:bGg

SFC版のタクティクスオウガの隠しコマンドが
19年ぶりに発見された時はファンの間で話題になったなー 





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19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:19:32 ID:ecu


ロマサガ3はメインプログラマー自身が「どういう仕組みかよく分かってない」って言ってたんだっけ?
そりゃバグだらけになりますわ






20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:21:27 ID:bGg


ロマサガ3はこんだけ解析が進んだ現在でも
いまだにラスボスの破壊するものの行動ルーチンとかは
解明されてないって聞くな






35: 名無しさん@おーぷん : 2018/03/12(月)09:44:26 ID:dKx

スーパーマリオFC1 1-2でつる出して無限増殖とか最近発見されてツイッターで話題になってたな
ああいうのどうやって発見するんだろうな 


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24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:32:56 ID:bGg


バニシュデスはGBA版で使えなくなったのが残念だった






33: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:43:05 ID:Ag0


裏技とか隠しコマンドとかホントわくわくした
今はそういうのまったくないから悲しいわ






30: 名無しさん@おーぷん : 2018/03/12(月)09:38:51 ID:VzF

誰もが知ってるけつばん 


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37: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:47:41 ID:ecu


確かに最近は開発者が意図して隠した裏技はあんま聞かんな
こういうのを「表の裏技」、意図してないのを「裏の裏技」って呼ぶって大技林に書いてあった


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44: 名無しさん@おーぷん : 2018/03/12(月)09:51:49 ID:ecu

ウルテクやぞ 


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45: 名無しさん@おーぷん : 2018/03/12(月)09:51:52 ID:XVr

ガンパレの操作キャラ変えれる裏技すこ
あそこまで行くと裏技やないかもしれんけど 






38: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:48:53 ID:HKz


バグと裏技の差ってなんやねん


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41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:50:46 ID:HKz


例えばゼルダブレワイの指笛ランとかあれは裏技なんちゃうか






42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:51:10 ID:XVr


開発が意図した裏技は最近でいうとニーアやな
ユーザーが見つけてない要素って聞かれて最近ヨコオが明かしてたで
カメラ位置変えれるってだけやったけど、それでもワクワクしたわ






47: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)09:52:56 ID:XVr


ゲーム解析して没イベントとか出して見たいんやがどういう知識があれば出来るんや?
チートコード探すくらいしかできん





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50: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:02:04 ID:bGg


ボツイベントの呼び出しは改造コードとかだとまず無理で
バイナリをいじって既存イベントと置き換えたりして見るから
中々の知識が必要よ






53: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:07:23 ID:ecu


ドラクエ4の9回逃げるはデバッグ技かと思いきや普通のバグやからな
これは解析されたことで原因が明らかになったやつやな






54: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:08:34 ID:dKx


オートリプレイだっけかの改造コードでFF7PS1はデバックモード(スタッフモード画面)
には入れたね よくバグったけど






55: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:16:58 ID:bGg


ドラクエ4のカジノで838861枚が4ゴールドで買える裏技も
プログラムのオーバーフローを逆手に取ったバグだから
当時の技術じゃ仕方ない部分だったんだろうな


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78: 名無しさん@おーぷん : 2018/03/12(月)11:08:13 ID:oXc

バグじゃないがエルナークの財宝クリアした人もすげえわ
あんなん分かってたまるか 


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66: 名無しさん@おーぷん : 2018/03/12(月)10:57:23 ID:HKz

速攻修正されたけどモンハンワールドの装飾品増殖も昔やったら裏技扱いなんやろな 


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67: 名無しさん@おーぷん : 2018/03/12(月)10:57:28 ID:bGg

ひとしこのみは発売から10年経って
2002年ぐらいにプログラム解析によって発見されたってのが定説
それより前からも開発者のリークとかで一部の人間は知っていたかもしれないけど
世には出てなかったんじゃないかな 


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69: 名無しさん@おーぷん 2018/03/12(月)10:59:17 ID:nli


今はバグ技裏技なんぞあっても速攻アプデで修正できるからな
夢がない時代やでほんま






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那奈
Posted by那奈

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